
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.09/06(Thu)

さんづくり

また広告出てましたねw
これ何種類かあると思うんですけど、今はお肉が載ってる広告で美味しそうだなとか思ってみたり。


前回は漢検の話(というかその勉強の話?)をさせていただいたのですが。
実は他にも受けたい資格が出てきたので、そちらを先に受けようかなと思いました。
前から色々取りたいなーとは思ってたのですが、お金無かったり予定合わなかったりレベルに達していなくて申し込む勇気が無かったり…。
そんな感じで、最後に資格取得したのが高2?だったと思います。
ていうかこの年3つも取得してるんですけど…何かあったのかな?
まぁ資格マニアは3つどころか何十もの資格を1年間で受けるみたいですけどね…。
私はそこまで余裕はありませんが、2~3個は受けたいですなー。
弱気すぎ(^^;)?

今気になってるのが既に申し込み始まってるので、早ければ今週中に申し込みたいと思いますー。
ビビリだからあまり上の級は受けませぬ(^^)
受付開始してから1ヵ月以上経ってるので、会場飛ばされないかちょっと心配してます。
神奈川だったらそこまで痛くはないですが、埼玉や千葉だとちょっと面倒だな。
EDIT  |  22:32 |  日常  | CM(0) | Top↑

2012.08/02(Thu)

ごんべん

最近写真殆どアップしてなかったなーとふと思ったり。
次回書くとき覚えてたら何か載せますね。
ブログに載せようと思って撮ったのいっぱいあるのに載せてなかったら全く意味が無い。


久しぶりに漢検の勉強しました。
問題集買ってから5年位経つので出題範囲とか違うハズだけど、新しく買わずそのままで。
2級漢字学習ステップ 改訂二版2級漢字学習ステップ 改訂二版
(2007/03/01)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る
これ使ってます。

そして一番新しいシリーズはこれらしい↓
漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版
(2012/02/14)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る
イルカが上を向いておる!
お店でパラパラ見ておもいっきり変化してたら買いましょうかね。
実はあまり変わってなかったりする場合あるので。

ちなみに私の勉強方法は

1.とりあえず問題解く
2.答え合わせして、間違ったところに○つけとく
3.間違った問題の意味調べ・漢字練習
4.間違った問題解く(大分経ってから)

といった感じです。
他の方と同じですかね。
意味調べっていうのがちょっとあれかもしれませんけど、これは間違った漢字・熟語の意味が分からなかったりした場合に意味調べると理解度アップするっていう事です。
間違ったのが熟語だったとしても、片方が知らない漢字だったらそれ自体も調べるとさらに良いです(`・ω・´)
昨日勉強してた時「浴槽」の「槽」を「漕」と書いて間違ってたんですけど、
「なんで木へんなんだろう?」
と思い調べてみたら、

槽…桶。入れ物。
漕…こぐ。

という意味らしいので、よくそうの場合は「槽」を使うのだと納得しましたね。
2級の漢字だったら上の問題集に載ってますけど、そうじゃない漢字は載ってないので辞書で調べてます。
時間はかかるけど、私はそれ位やった方が覚えられる…というか苦に感じないので良いかなと。
そして何より辞書の触り心地がイイ(・▽・)!
電子辞書持ってないので紙辞書使ってるんですが、とても気持ち良いのですよー。
1枚1枚触るのも良いけど、まとまってるのを撫でるのが一番気持ち良いです。

話脱線しましたが、そんな感じで勉強して2級受かるレベルになったら受けたいと思います。
実は今申し込み受付期間中なんですけどね…分かんないの多くて受かる気しない。
2月のは絶対受けたいなぁ。
EDIT  |  22:13 |  日常  | CM(0) | Top↑

2012.07/31(Tue)

れんが(れっか)

遅くなりましたが、ポケモン新作発売おめでとうございます!
以前「買う」って書いた通り、既に購入済みです。
新宿のヨドバシで買いましたー。

最初の頃は1日1つはバッジゲットしてたんですけど、5つ目辺りからパーティのレベル上げに専念してた為薦めるのに時間かかってましたね。
いつもは最初のポケモンだけ強かったりするんですけど、今回は序盤から何匹かのポケモンを均等に育てていってます。
まぁそれが普通なんだろうけど(^^;)
やっぱポケモンは相性大事ですからねー。
ミジュマル選んだので炎や地面には強いですけど、草出されたら厳しいですから…。
その草対策にヒヒダルマ育てました。
BWでもそうだったので今回は序盤で出会ったガーディを育てようと思ったのですが、「ほのおのいし」使わないと
進化しないので諦めました。
ダイパと違って石簡単に手に入らないからね!

今は殿堂入りして、図鑑埋めたりレベル上げしたりしてます。
それまで行けなかったところは全部回りました。
そういえばライモンシティにある野球場行ってなかったので殿堂入りしてから行ったんですけど、出してくるポケモンのレベルが60台でビックリしました。
20とか30位じゃないの…?
殿堂入りすると強くなるのかなぁ。
あと今作はジムの仕掛けが単純なの多くて楽でしたね。
まぁ少しくらい手間かかるのでも良かったかなーという感じはしましたが。
クチバジムみたいなのは嫌ですけどねw
EDIT  |  23:33 |  ゲーム  | CM(0) | Top↑

2012.07/07(Sat)

のぎへん

TSUTAYAってポスト返却やってたんですね!
ネットで借りてポストに返却っていうサービスは知っていたのですが、店で借りたものもポストに返せるのは知りませんでした。
全ての店舗で実施されてるわけではないみたいですがー。
この前新宿に寄ってレンタルする際さっそく利用してみました!
プラス100円かかるけど、電車賃考えたら遥かに安いですわ。
やっぱり新宿は品揃え良いですね。
一番大きいのではないかと思ってたけど、どうやら渋谷店がさらにすごいらしいです。
渋谷とか殆ど行く事無いですが、これを機に行ってみようかしら…。
あとディズニーストアもあそこの店舗可愛いから久しぶりに足を運びたい。


そういえば7月になったんですよね…。
第1話が放送された夏アニメ結構ありますが、現時点で見たのは「ゆるゆり♪♪」のみです。
その前に…春アニメをっ…!
今期楽しみにしてるのは、ゆるゆり薄桜鬼かなー。
あとココロコSAOも面白そうです。
新作ではないですが、現在テレ玉で放送されているAKB0048の後にマクロスFが入るのでそれも楽しみにしてます。
EDIT  |  00:31 |  漫画・アニメ  | CM(0) | Top↑

2012.06/18(Mon)

とらかんむり

昨日夕飯前の40分間でブログ書こうとしたのですが、
これについて書こう。いやこの先続かないからこっち。いやでもなぁ。
とかやってたら夕飯の時間になってました(・□・ll)
割といつもそんな感じで、書くのに平均1時間かかってます。
昔からそうだった気が。


最近また『愛蔵版 アンジェリークトロワ』をプレイしてます。
「また」とか言っちゃいましたが、ブログに書くのは初めてみたいですね。
発売したのが大分前なので、今やってる人って居ないんだろうなー…。

このゲーム、最後に誰とエンディングを迎えるか選べるので「又掛け余裕」とか言われてるのですが、
途中2回あるスチル付きイベントは一番仲良い人が来るので個人的には又掛け無理です…。
でもEDまで長いから1回やってみるかー…
と思ってマルセル、ティムカ、メルを同時攻略したらすごい疲れました…。
スチル無視したら問題ないと思うのですが、それじゃギャラリーフルコンプできないですもんね(´・ω・`)
なのでまた1人ずつ攻略してます。
ただ以前攻略したキャラの想い出が1つ埋まってなかったので、それとは並行してます。
やった事ある方は分かると思いますが、イベントの2ってやつです。
こちらはスチル既にゲットしてあるので、攻略は楽♪
ただ仲良くなりすぎてイベント時にやってきたら面倒なので、2つ目のが終わった後に仲良くなるようにしてます。
今はメイン攻略をクラヴィス様にして、ついで攻略はルヴァ様とヴィクトールさんにしてます。
基本的にギャラリー内でのキャラクター名は青色の枠なのですが、その方の想い出を全て埋めると緑色になって、メッセージが聴けるのですよー。
なのでそれ目当てで頑張ってたりもします。
エトワールでもあったけど、トロワではきちんと喋ってくれるのが嬉しいです。
残り人数半分切ったと思うので、このまま他ゲームに浮気せずにフルコンプできたらなと思ってます。

そういえばエトワールで、オリヴィエ様の部屋から出る時
「あ、帰るんだ。じゃーね、バイバーイ☆」
って言われるのですが、どうもそれを見る度ローラが頭をよぎります…。
ローラ、こんな感じのセリフをテレビでよく言ってますよね(^^;)
これボイス付きなので(CV:子安さん)聴くと全然違う喋り方なんですけど、でもやっぱりローラに思えてしまう…orz
多分これからずっと思い出すんだろうなー。
でもテレビでローラ見ても別にオリヴィエ様を思い出したりはしない謎。
EDIT  |  00:08 |  ゲーム  | CM(0) | Top↑

2012.05/31(Thu)

るまた

ギリギリ5月に更新です。
明日から6月とかホント人生早い。
6月は母の誕生日があるので、コストコへ行ってティラミスを買ってくる予定です。
一人で行くの初めてだから緊張するよ(・ω・;)


ウォークマンに入ってた曲結構削除できましたー。
残り400じゃなくて500MBだったのですが、それから消して700MB位になったのかな?
そして返却ついでに借りてきたの入れて今は400MBちょいです。
やる前は全然消せないと思ってたのに意外といけるものですね。
ウォークマンから消しても、アプリには残ってるからでしょうか。
でもやはりというか、川嶋さんや水樹さんは1曲も消せないですね(笑)
最近は川嶋さんあまり聴いてないのですが、でも消すとなるとやっぱりちょっと無理。

クラリスのアルバム借りたかったって書いたのですが、数日前行ったらありましたよー!
でも新作だったので諦めました…orz
4月発売だったのですね。新作って何か月だっけ。
旧作になってから借りに行きたいと思います。
今回は、というか前回もですけどゆかりんのアルバム借りたので、覚えてカラオケで歌いたいです(^^)
EDIT  |  21:47 |  音楽  | CM(0) | Top↑

2012.05/24(Thu)

やまいだれ

数年振りにTSUTAYAのカードを作りました。
結構前から作り直したいと思ってたのですが、でもCD7泊で350円前後とか正直高いなと思ってしまいなかなか踏み切れませんでした。
でも実際に店舗行ったら5枚で千円だったので作って借りてきちゃいました(*´ω`*)
これ新宿だけのサービスじゃなかったのですね。
借りたのは、アマガミのキャラソンやスフィアの1stアルバムなどー。
クラリスのアルバムも借りたかったけどレンタル中でしたorz

そしてウォークマンの空き容量がヤバい状況になってきました。
あと約400MBです。CD何枚分ですか!?
上で借りたCD返してまた新たに借りてきたいのだけど、全部入るかな…
これでも数十曲は減らしたと思うんですけど…
でもなんだかんだで全然聞いてない曲あるし、それを削除するのが良いかもしれませんね。
削除した途端外出時に聞きたくなるんじゃないかと思ってイマイチ踏み切れなかったですけど。
そうなったらまたウォークマンに移しましょう(-ω-)
世間の人はこんなに迷ったりしないのでしょうか。
EDIT  |  03:15 |  音楽  | CM(0) | Top↑

2012.05/19(Sat)

もんがまえ

あれから10日程経ってしまったけれど、広告出るよりはマシかな。
とか思ってしまった自分があれ。


HDD大分スッキリしましたー。
やっぱ実写映画を削除すると大分容量増えますね。
「僕の初恋をキミに捧ぐ」は一度見ればいいやって感じたのでサヨナラしました。
あと君届もDR→HMに変換して残してたけど、ウィキ見たら結構カットされてる部分あったと知って消しました。
やっぱ完全版で見たいですよね…。
最近金曜ロードSHOWで放送されたジブリ作品何本か録画してまだ見てないけど、これはどうなのだろうか…


そういえばポケモンの新作が発売されるんですよね!
勿論買うつもりですー。
まさかBWの2が出るとは思わなかったのでビックリしました。
BWはダイパまでのポケモンが出ないのが淋しいな、と思っていたのですが今度のは色々出るそうなので楽しみにしてます。
まぁ大好きなポッチャマはダイパから連れてこないと無理でしょうけどねー(-▽-)

そういえば久しぶりにソウルシルバーをやろうと思ったのですが、ソフトが見当たりませんでした。
うーん、割とガチでお外に落としたのではないかという気がします。
ちゃんと探してないのでまだ分からないですが。
というかちゃんと探して出てこなかった時の絶望感が…
外に持っていく時はきちんとケースに入れないとダメですね…

同じDS繋がりというか。
この前、ヨドバシで3DSを体験してきました。
ソフトはわんちゃんを育てるやつ(ニンテンドッグス?)でしたが、正直微妙かな、と(3DSが)。
10分もやってなかったと思うのですが、なんか体の調子が…
DSの十字ボタンが反応悪いので、なんか欲しいソフト出たらそれを機に3DS買おうかと考えていたのですが、ちょっと厳しいかも。
2D表示にしたら出来そうだけど、でもそれって専用ソフトでもできるのだろうか…?
よく考えたら、3Dってディズニーのアトラクション位でしか体験した事ないのですよ。
なので、その約20分を超えた時間3Dを見たらどうなるか分かりません。
もしかしたら大丈夫かもしれないけど…うーん、どうだろう。
EDIT  |  18:28 |  ゲーム  | CM(0) | Top↑

2012.05/09(Wed)

にすい

今度は前回の記事を書いた約6時間後に戻ってまいりました。
書かなかったらまた間空きそうな気がしたので…


今期もまた色々アニメ録画してますー。
以前書きましたが(覚えてる方いるだろうか…)レコーダーにHDDが内蔵されているお陰で録画の度にディスクを換える手間がないので、手当たり次第に録画してます。
ただ続編ものは1期見てないと気が済まないタイプなので見ておりません。
あと「戦国コレクション」も見てませんね。
つまらなかったので切った、のではなく、第2話が他局アニメ2本と被ってしまった為です…
フジとTBS…何で木曜のあの辺りの時間帯はアニメ放送されまくってるのですか関東はー( ̄□ ̄;)
来期はどうなるでしょうか。

前期までのアニメを少しずつですがディスクにダビングしてます。が!
やるのが遅くてHDDの残量が大変な事になってます。
このまま行くと6/4以降の忍たまが録画できません…! 他アニメも!!
見て編集してからダビングするようにしてるのですが、編集がとろくて…
DRで録画した映画などはHMに変換してるので、それやれば大分残量増えるんでしょうけど。
あとディスクが手元にある分少なくてダビングできないのも残量少ない理由の1つです。
そりゃ大量に録画してればすぐ足りなくなるよな…!
なので対策として、いくつかの作品を同じディスクに入れてます。
最近だと「Another」と「未来日記」。
どちらも面白かったけど怖いからもう見ない(見れない)かもなぁ…と思ったけど、一応ダビング。
合計38話ですがこれが全て1枚に収まるのだからブルーレイはすごいですな。
25GBでHZならば30分アニメが50話分位入るのかな? 確か。
便利な世の中になったものです。

昔みたいにランキング形式で発表しようかなとも思いましたが、全ての作品を見終わったわけではないのでまだやめておきますね。
とりあえず現時点では「パパのいうことを聞きなさい!」ですかね。
知ってる場所が沢山出てる事に興奮した、という内容に関係ない事を別にしても普通に面白かったです。
原作買おうかなって思ってる位に。

まだまだアニメからは卒業できないなぁ…と思う安藤理緒24歳でした。
EDIT  |  02:34 |  漫画・アニメ  | CM(0) | Top↑

2012.05/08(Tue)

オヒサシブリデスー

うわっ、広告邪魔くせぇなぁ。早く更新しろよ(`□´)!

と、ずっと思ってた方がいらっしゃるかもしれません。
まさかの4ヶ月振りの更新です!
そんなに放置してたのか…
アクセス数が0ではないのにひたすらビックリしてます。
今日こそは更新されてるかも!?とか思いながら来てくださってたのかしら…
昨日まで期待裏切ってしまってすみません(;ω;)
ゲームや掃除の話は書かなくていいか、とか思わないでもうしつこい位に書くことにします。
ていう程ゲームも掃除もそこまでやってないけどね。

でも書いてない間に「テイルズオブファンタジア」クリアしましたー!
ダオスには50回以上勝負を挑んだ気がしますね…。
倒されてはレベル上げを繰り返しようやっと。
「プロジェクトハッカー 覚醒」も奇跡的にクリアしました。
ホント奇跡だわ…クリアできなかったら少し放置してみるのも良いかもしれない。
そんな感じで積みゲー2本消化(´ω`)


過去の記事色々見てたら笑ってもうたw
なに自分のブログで笑ってんのww
結露吸水テープとか2列貼っても無駄でしたから/(^o^)\
3列でもダメで下に垂れてる日が何日もあったので、もうどうしようもないっぽいです。
母親に「溝に雑巾置いてみなー」って言われたのでそうしたら、1日で雑巾びしょ濡れになりました。
5月になったからもう大丈夫だろうと雑巾変えるのサボってたらまた水垂れてたよ何これ…
去年の今頃はこんな事無かったと思うんですが…天気のせい? 私のせい??

最近、というかそんなに最近でもないですが。
髪が人生で最大の長さになりました。
胸より少し下くらいですー。
おろしてる時は非常に邪魔なのですが、結んで出掛けるのが好きになってしまったのであまり気にならないです。
春になったので白いシュシュをたまに付けるのですが、それが鼻噛んだティッシュとそっくりでうっかり捨てそうになってしまった×2~3回…
クシュッとした感じがそっくりなんだよ…
完全に捨ててしまわないよう気をつけねばですね…


久しぶり(にも程がある)なので長く書いてみましたー。
と思ったけどいつもの事かもしれませんね…
また来ます。
EDIT  |  20:28 |  ゲーム  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
