
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.11/26(Sat)

間断 かんだん

今回は、私が読み間違いしやすい漢字にしました。
忘れない意味もあって。
つい「まだん」って読んじゃうんですよね。

そして前回の記事にて、「前回タイトルに使った裏面~」と書いたのですが、
よく見たら前回じゃなくて前々回でしたね…。
修正しておきました!


気付いた方いらっしゃるかもしれませんが…
ブログにアップした写メにカーソル合わせると、コメントが出るようにしました。
唯のうちわアップした時からです。
途中の青森関係のにはコメントしてませんが。(うちわの時たまたま書いただけで、続けようとは考えてなかった為)
これからはその辺もチェックしてみると面白いかもいやそんな事無いかも。
ケータイから送信した場合は書いてないので、後から書くつもりですー。


今回は訂正とお知らせのみで!
顔文字1回も使ってない記事は珍しいですね。
いつもは無駄に使ってしまいます。
EDIT  |  18:19 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.11/24(Thu)

続柄 つづきがら

読み間違いしやすい漢字が今回で終了しそうな予感です(´▽`;)
最近漢検の勉強してないから新しい漢字自体あまり覚えてないです。
そのせいか分からないけど、以前書けた漢字が思い出せなくなる時が結構あります…。
読書しばらくしてなかったからそれもあるかもしれないですね。
吸収せねば! 漢字吸収(`・□・´)!!

前々回のタイトルに使った「裏面」なんですが。
ちょっと疑問に思ったんですよ。
「表面がおもてめんなのに、なんで裏面はりめんなんだろう?」と。
対になる漢字の熟語というのは、音読みと訓読みのどちらかで統一されていると思うんですよ。
例えば、上下や左右は共に音読み、訓読みは…ちょっと思いつかないので止めておきます。
そして今回気になったのは表面と裏面。つまり表と裏。
「表裏」というのは、「おもてうら」と「ひょうり」の2通りの読み方があり、前者が訓読み、後者が音読みとなります。
つまり、「裏面をりめんと読むなら、表面はひょうめんと読むべきなのでは?」
とまぁそう思ったわけです。
それで、前々回のブログをアップした後ヤフー辞書で調べてみました。
それによると、どうやら表面は「おもてめん」とは読まないみたいです。
一応意味載せますね。

1 物の外側をなす面。おもて。「月の―」「液体の―」⇔裏面。
2 物事の、外から見える部分。表立つところ。うわべ。「―を飾る」「事が―に出る」「―的な見方」⇔裏面。


でもここに書かれてる説明って、例えば「コップの表面に水滴が付いた。」
とかそういう使い方をする表面のような気がするんですが…
テストの表面、とかそういう場合もひょうめんって読んでしまって良いんですかね。
1番の意味の「おもて。」ってのにあたるから良いのだろうか。
分からんです。
なのでこれからも「おもてめん」って読んでる自分が居る気がします。
どなたか知ってたら教えてくださいー(><)
EDIT  |  23:35 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.11/20(Sun)

裏面 りめん

今日は母親と本厚木に行ってきましたー。
町田行こうとしてたんですけど、最寄駅で電車待ってた時に「本厚木にしようか」と母が。
好きなお店のいくつかが本厚木にあると知って気になってたのですよ!
今回やっと行けました。

お昼はスイーツパラダイスで食べました。
AKB48が出てる番組で特集されたのを見て以来よく行ってます。
しかも毎回母とwww
以前にもチラっと?書きましたが、暫く前からあまり食べられなくなってしまったので、バイキングは個人的にかなり損なんですが…
その分母が頑張って食べてる感じですかね。
というか自分毎回ケーキ以外の物を主に食べてる気がします(^^;)
今回はケーキメインで!と思ってたのにそばにあるからとサラダばかり食べてました…

今日の収穫はクゥクゥの収納ボックスでした。
箱ティッシュとシュレッダー入れてますー。
何入れるか考えずに買っちゃったんですけど、丁度入る物があって良かったです。

メイトもちょっと行きたいかなと思ってたんですけど、母と一緒に行ってもあれなんでやめました。
色々お店行ったけど、一番長居したのはOKでした(笑)
EDIT  |  22:18 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.11/15(Tue)

Pioneer

箱に入ったままだったスティックポスターを整理する事にしました。
というか既に整理して、後はファイルに入れるだけです。
メイトに行くと専用のファイルが売っていますが、結構高いしその前に好きな作品のは既に売り切れてしまっているので手作りで…。
壁に貼ってる分も、はがして収納しようかなと思ってます。
収納方法は、ネットで検索したら良さ気なのが出てきたのでそれ使わせていただいてます。
同じく収納方法に困ってる方は検索してみると良いかもしれませぬー。

それでですね。
この前一部の本の収納方法に困ってると少し書いたんですが(こちら)、それに使えそうなアイテムを発見しました!
G-story クライミングフェンス 900X1200G-story クライミングフェンス 900X1200
()
タカショー

商品詳細を見る

ワイヤーネット。
ポスター収納の材料買いに100均行ったら見つけました。
(密林のリンク貼ってますが、参考に貼っただけです…)
考えたら我が家でもどっかで使ってたような…? 何故思い出せない。
主婦雑誌見てると収納ページでよく見かけたかもです。
これ1枚だと本の重さに耐えられなさそうなので、何枚か重ねればいけるんじゃないかと。
重ねても板1枚よりは薄いと思います。
少し大きめのを買って余った部分は切ればオーケイですかね。
問題は本棚に固定する為のあれ…名前分からないorz
でも100均行けば良さそうなのが見つかりそうなのでファイル買う時に探してみますー。
EDIT  |  19:15 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.11/13(Sun)

Choose me!

前のパソコンに詰まっていた水樹さんのCDが出てきましたー(≧▽≦)!
4月の発売日当日に買ったので、聞くのは7か月振りです。
諦めて新しく買おうかどうしようか迷ってたのでホントに良かったです。
今聞いてます(*´ω`*)

出てきたといっても勿論自然に出てきたわけではなく、父さんがドライバー使って頑張ってくれました(`・ω・´)
途中から作業見てたんですが、CD見えた時ちゃんとセットされてたんですよね。
そこから外れて出てこれなくなってたのかなと思ってたんですけど、どうもそうではなかったみたいで。
やっぱ無理やりやったのがいけなかったんだなーと思いました。
中に入ってる間CD傷ついたんじゃないかと思ってたんですが、意外にも無傷で安心しました。
早く覚えてカラオケで歌いまくります(`・ω・´)b
EDIT  |  21:52 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.11/02(Wed)

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

今回はAKBじゃなくてダウン・タウン・ブギウギ・バンドからお借りしました。
グループ名忘れてたので検索した(^^;)

先日、横須賀へ行ってきたのです!
いやー、初めて行ったので色々新鮮でした。
こげ先生がブログで書かれてた白い学ランの防大生は見なかったですねー。
黒い学ランは沢山見ましたがー。
男性も勿論格好良いのですが、女性が着ると更に格好良いような(*´ω`*)
あとなんかお祭りみたいなのやってました。
通行人の方から「お祭りはこの前やってたよー」と言われたので、お祭りじゃないのかそれとも他のお祭りだったのか…
あまりじっくり見たりはしていなので、今度はプライベートで行きたいです(^^)
自宅から横須賀までかなり距離ありますけどな!
電車賃片道2千円近くかかるお( ̄□ ̄;)

帰りに横浜で遊んできました(≧▽≦)♪
お兄ちゃんの誕プレと来年の手帳とシャチハタの印鑑と…と色々考えてはいたんですが、
結局メイトで学アリの絵本買って終わりました。
足が痛かったので…(;ω;)
というかメイト行くのに出口間違えて反対に行っちゃったので引き返してメイト行って、
その後ヨドバシ行くのにまたさっき戻ってきた道行って…なんていう効率の悪い事したら足が死にそうにorz
ヨドバシは買いに行ったわけではなくミュウツー貰いに行きました。
帰りの電車は何本か見送る事も考えたのですが、ホームで待ってるのも辛い位だったので止まってたの乗りました。
でも立ちんぼだったのは10数分で、あとは座れました。奇跡!


ブログ書こうと思ってもネタが無い…!
という事がよくあるので、思い付いてるネタを忘れないようにブログにメモっておく事にします。

1.ポケモンB 全国
2.PGL メール
3.虫 無視 親
4.電車 ラブレター 死ぬ
5.ウィンド イクサ ネオ
6.新宿 メイト 一周 西口 高確率
7.ルミネ けいおん! 女子大生 変わった
8.カラオケ 1位!?

んー、昨日思い付いたのでなんかあったのに忘れてしまった(><)
思い出したら次回にでも書いておこうかね。
読んでる方は単語だらけで意味分からないと思いますが…投稿された記事見れば「なるほどな」ってなると思うんで。
でも分かる人には分かりそうですね。
というか自分が後から見てちゃんと全部分かるのかと微妙に不安になってきました。
7は最後の単語2つが少し心配です。ちゃんと覚えてるかな。
番号は思い付いた順なので、次回から書いてく順番ではないです。
どれが最初に来るだろね(^ω^)
もしかしたら全然関係ない内容を書くかもしれないですけどね!
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.10/17(Mon)

ヘビーローテーション

日曜日ポップンやってきましたー!
いやー、懐かしかったです。
でもなんか音悪かったような気がした…前はもっと良かったような…。
ってかイヤホンしながらプレイできるようになったんですか?
カードタッチする所にイヤホン差すところがあって驚きました。
あそこだけかな??
せっかくなので、プレイした曲書いておきます~。

・☆shining☆
・ロクブテ
・オヤシロのムスメ
・Ping×Pong×Dash
・神曲

順不同ー。
なんと5曲プレイでした!
やはりというか腕は落ちてましたね。
ロクブテとピンポンダッシュのどちらだったか忘れましたが、
普段9万点前後なのに今回8万点弱で「えっ…」ってなった。
最後の神曲は初めてプレイしましたー。(他のは何回もやってる)
レベルが19でちょっと心配だったんですけど、なんとかクリアできて安心したり。
もう10年以上ポップンやってますけど、未だにレベルは低いです…
一応20位なら大体クリアしてますが、たまに死にます。
22とかそれ以降になると、1曲目にしかやらない。ビビりです。
あっでもオヤシロは14ではなく24で2曲目以降にプレイしてます。
やっぱ曲によりますね…最後に激ムズなのが来るとゲージが…。

10月中にまた行って色々知らない曲やりたいですー。
ついつい同じ曲ばかりやってしまう。レベルアップしない原因はこれか…?
一応「全曲プレイする。あわよくばクリア!」って目標を立てておるのですが、半分もいってない気がしますなぁ。
まぁ気長にやっていきます。


そしてマジアカはやってきませんでした。
というかそこのゲーセンに置いてある気がしなかったので、じゃあ別に良いかなって。
さよならマジアカ! さよならアロエ!!
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.10/14(Fri)

僕の太陽

いつの間にかスマートフォン用のテンプレートが配布されていたのですねー。
さっそく設定してみました!
現在は1パターンの色違いが5種類ありましたが、これからどんどん増えていくんだろうな。
私はまだ普通のケータイを使っているので、スマートフォンはお店くらいでしか触ったことありません。
今のケータイにしてからまだ1年半くらいなので、まだ暫くは変えないんだろうなーと思います。
変えるとしたら再来年とか…? 分かりませんが理想はそれ位。
周りが皆スマートフォンって状況になってもめげない(`・ω・´)

EDIT  |  19:52 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.10/13(Thu)

僕だけのvalue

この前パソが家に届いた日の朝の父との会話。

父「パソの他にもう1つ理緒の為に注文しといたから!」
私「何?」
父「髭剃り!」

どういう事かと思った…
男ならまだしも、女の私に髭剃りって…
この会話は部屋の襖ごしにした会話で、私はその時布団の中だったので寝ぼけて聞き間違えたのかもしれない…
そう思って、仕事から帰宅した父に聞いてみた。(荷物はまだ届いていなかった)

私「パソの他にもう1つ注文したのって何だって言ってたっけ?」
父「髭剃り。」

聞き間違いじゃなかった…( ̄□ ̄;)
いや、ちょっと待って。もしかして…?と思って再び聞いてみた。

私「なんか私の為にもう1つ注文したって朝言ってなかった?」
父「(・ω・)? ああ、理緒のポイント使って注文したって言ったんだよ!」

そういう事か! やっと納得した。
私のビックのポイント使って髭剃り注文したんだそうですー。
なんでそんな事してるかって、私がポイントあげるって言ったからなんですが。
ブルーレイレコーダー買った時の借金ですはい( ̄▽ ̄;)
まさかそれで髭剃り買うとは思ってなかったけど。
でもこの前さらに血圧計買っててオオーイ!と思ってしまった。
元々家にあったんですけど、それより豪華なのが届いたー。
既にあるのを買わんで良い…。


今日の日記で言いたかったのは、
「寝てるのを起こされて何か言われてもちゃんと覚えていない( ̄ω ̄)」
という事でした。
その後も起きてるなら覚えてるかもしれんけど、二度寝したら大抵抜ける。


前回書き忘れましたが、
AKB48は曲が多いので全部使わず好きな曲だけタイトルに使わせていただいております。
と言っても全ての曲を知っているというわけではないのですが。
EDIT  |  22:16 |  日常  | CM(0) | Top↑

2011.10/07(Fri)

Everyday、カチューシャ

お久しぶりです安藤理緒ですこんばんは!
また広告出ちゃいましたね(汗)
「あれブログに書こ~」とか考える割に気づいたらすっかり書き忘れてるアホ。
せっかくなので、書かなかった間の出来事をいくつか簡潔に書いてみまする。

自室の大掃除した。
お兄ちゃんが置きっぱにしていった使えないエアコンを部屋から出したり、押入れに何が入っているか調べたり。
エアコンは窓に取り付けるタイプだったんですが、団地の工事の後から設置できなくなってそれきり…。
いつの話だよ兄ちゃん捨てろよ…orz
でも今は私が使用している部屋なわけなんで自分で処分しようとしたら、父から家電リサイクル法により捨てられないと言われー。
なんですかその法律いや知ってたけどすっかり忘れてたよ( ̄_ ̄)
お腹空いてるなか喫茶店行って粗大ごみ処理券だけ買ってきた私って一体…。
処分に数千円とかもう泣きそうで。今はベランダに置いてます…。
押入れはなんか…巨大な段ボールが入ってて、「絶対着ない服だよな…捨てようよ」とか思って開けたらひな人形だったという。
押入れにゲームソフトとCDを収納しよう作戦失敗です。
今度は天袋から五月人形が出てきそうでビクビクしてる。

家電が新しくなった。
「かでん」じゃなくて「いえでん」です。
高校くらいの時は、親機2つに子機3つという住人の数より電話の方が多い状態だったんですが、いつの間にやら親機1つしか使えなくなりまして…。
そしたら先日父が、コピーやFAX、パソに繋いで印刷もできる電話を買いまして!
やっとマトモに電話使えるようになって嬉しいです(^^)
いや、今までは受話器を取ると「ブー」って雑音がしてうるさくて…。
相手側にも聞こえてるんで、迷惑ですよね…今までかけてきた方々すみませんという感じ。
ちなみに何で家に親機が2つもあったかというと、「ブー」っていう方がFAX機能付きで、それが雑音出るようになっちゃったから電話用にもう1つ買った、だった気が。

・パソコンが新しくなった。
大事な事なので字大きくしてみた(笑)
中1の頃から使っていたパソがもうすっごい重たくなって…電源入れてヤフーに飛ぶまで15分位かかってたような。

今は数分ですねー。すごい!
勿論音声も出るので、さっそく色々聴いてみました。
前のはいつからか音声死んでたから、ネットでアニメ配信されても無音で見てたりとか(切ないので直ぐ見るのやめてたけど)。
X-アプリで曲取り込むのもこんなに早いのか!と驚いた。こんな所にも差が。
今度のパソでは、CDを直ぐ取り出すようにしてます。
面倒だから入れっぱにしたくなるよね…? でももうパソではしないよ(><)
大学の時シラバスがCD-ROMだったから、見るの苦労しましたわ…。
真面目に見てる時にいきなりCD飛び出してくるんだもん…。
これは前チラっと書きましたが(命の意味)、CD詰まらせて出てこなくなったり…。
買ってまだ2回しか聴いてない水樹さんのシングルはいまだに詰まったまんまなので、新しく買おうかどうしようか考え中。


簡潔に、とか言いながらすごい語っててすみません…。
久々の日記がこんなんで申し訳ないです。
どっかにネタ落ちてないかしら( ̄△ ̄;)

多分気づいてる方が大半かなーと思うのですが。
今回やその前とかのタイトルはAKBの曲名であります。
「目撃者」からですね。
あぁ、途中にある「8月だよー」と「削除する!」は違いますが。
まだいっぱい曲あるので、暫く使わせていただきますー。
EDIT  |  04:14 |  日常  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
