スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.04/15(Thu)

サファイア

真・恋姫†無双のEDだった「乙女繚乱☆ばとるPARTY」を初めてカラオケで歌いましたー。
聞いてて早口だなーと思う部分があって、多分噛むだろうなと思ったら、意外と普通に歌えてビックリ。
歌詞を文字で見るのも初めてだったので、「あぁ、ここはこういう歌詞だったのか」と思ってみたり。
「微分 積分」って歌詞があったんですけど、何故かずっと「行こう 脊髄」だと思ってました(‐▽‐)
歌詞分かってから改めて聞くと、脊髄には全然聞こえない…。行こうは聞こえる。
普段歌詞を意識して聞いてないからか…?
音楽はいつも何かしながら聞いてるので、歌詞は頭に入ってこないんですよね。
よし歌ってみようと歌詞カード見て、「はっ、こんな切ない歌詞だったのか」とかって思う事しょっちゅうです。
なんか作詞家さん泣かせだ…すみません。
というか意識して聞いてても変な風に聞こえたりする事あるのでどっちもどっちかな…。
以前、借りたCDの歌詞をフルで知りたくなったので、少しずつ再生してはノートに書く、って事してまして。
自分の耳だけが頼りなわけですが、まぁ上手くいかなく。
後に印刷されたのを見たら、結構間違ってた気がします。
「腕(かいな)に抱(いだ)いて」を「絵画に描(か)いて」って書いてたりとか。
日本語的におかしいのに、当時の私(中1)は不思議に思わなかったみたいですね。
その前の歌詞が「母が愛し子を」だったので、
「母が可愛い我が子の絵を描いたのかな?」
みたいな発想をしたわけですな。
愛し子も実は愛しい子って聞こえたりしましたが、上に比べたら可愛い方だわ。

まぁそんなわけで…今日の事があってそして過去の事も思い出して自分の耳が色々信じられなくなってきた理緒さんでありました。
あと乙女繚乱☆ばとるPARTY気に入った!今迄以上に。

【More・・・】




というか…「かいな」が「絵画」に聞こえたのは、多分当時の私の語彙力も関係してるんだろうな…。
中1の時の私はかいなっていう言葉知らなかったと思います。
だから多分ちゃんと聞き取れてても、間違いだと思ってしまっただろう気がする。
なんか言い訳くさいので追記に書いてみたり。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:59 |  漫画・アニメ  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
