スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.03/16(Tue)

ライフボトル

10日近くも行方くらましててすみませんでした;
アクセス数見ると、0人の日がない!
来ていただいたのに申し訳なかったです( ̄× ̄;)
明日以降は…どうなるか分かりませんが、なるべく毎日出没できるように頑張ります。



鑑真に、日本へ来る様お願いしたのは栄叡と誰だっけ…?
と思って調べたら普照でした! あーすっきり。
何でこんな事気になったかっていうと、最近歴史の勉強をしているからです。
この辺やったんですけど、早々に忘れてしまった理緒さんであります(´▽`;)

別に必要に迫られて勉強しているわけでなく、ただ単に勉強したくなっただけです。
昔から嫌いではありませんでしたが、でも真面目にはやってなかったなーと思って今更に。
用語は覚えてたけど、意味は理解してなかったってのが多かったので、それが結び付いた時は感動ですな。
色々理解していくと、自分が賢くなったという錯覚に陥りますね。
いや、少しはレベルアップしてるんだろうけど、他の人に比べたらまだまだだろうなと。
勉強してやっと人並みって感じでしょうか(汗)
でも自発的に勉強しようって思ってる時が一番記憶に定着するので、その間に沢山知識詰め込んでやるんだぜ\(^o^)/

あ、歴史と言っても色々ありますが、私は専ら日本史です。
自分の国の事もロクに知らないで世界に手を出すのはどうかなと個人的に思うので。
というか日本史の方が頭に入りやすいってのがホントの理由ですが。
昔友人が、
「日本史は漢字も覚えなきゃで大変だけど、世界史はカタカナで覚えやすい」
と言ってたけど(ちょっと違うかも)、私はカタカナの方が逆に覚えられんです。
漢字より印象に残らないっていうか。


ちなみに、勉強に使ってるテキストはこれ↓
戦国大名の争い―戦国時代 (小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史)戦国大名の争い―戦国時代 (小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史)
(1998/02)
児玉 幸多あおむら 純

商品詳細を見る

こげ先生がブログで推薦してたので読み始めたのですが、こんなに解かりやすい本だとは…。
昔読んだのに理解力が全然違うのは、私のやる気の問題か。
上で書いた栄叡と普照もこれで知りました。
何気に日本史の用語集持ってるんですけど、さくいん見ても二人の名前ありませんでしたね。
日本史B用語集 改訂版日本史B用語集 改訂版
(2009/04)
全国歴史教育研究協議会

商品詳細を見る

これは11冊程ある教科書の内1冊にでも登場した用語や人物を載せてる本なので、それに無いって事はマイナーって事なんでしょうか。
そんな部分まで解説してくれる素晴らしいマンガです日本の歴史。
1巻から順番に読まず、戦国読んだり奈良読んだりしてますが、理解できてます。
たーのしい♪

なんでもっと昔じゃなく、学生生活終了目前にして学ぶ事の楽しさに気付いてしまったんだろうか。
遅すぎる。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
