スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06/09(Sat)

西の東京人チェック!

とあるサイトにて見つけました。
何か楽しそうだな~と思ったので、さっそく私も答えてみる事に。
はっきり言ってかなり長いですので、読んでくださる方はそれを覚悟の上でどうぞ。

1、市外局番03 がちょっとうらやましい。
いや、別に何でも良いです。
ってか一問目からイキナリ否定してしまった(・_・;)

2、電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
確かに。東京=03とは限りません。

3、人ごみが苦手だ。
なるべくなら避けたいですね・・・。
TDLとかそういうところは仕方無いと思ってます。

4、23区の半分も言えない。
今やってみたら、13個言えました。
なんとか半分超えてホッ(´▽`;)

5、自転車は必須。
小、中学生の頃はそうでしたね。
でも今は無くてもなんとかなってます。

6、24時間ではないコンビニを知っている。
・・・コンビニは全て24時間だと思ってました(爆)
24時間営業のスーパーなら知っている。

7、山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
この質問、どう解釈したら良いのか;
内側にある駅で、改札を出た事が無いという意味なら、いいえですが。

8、東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
ごもっとも。都心についてはあまり知りません。

9、それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
オススメのお店とかは教えてほしいかもですね。

10、東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
町は知ってたけど、村があるのは知らなかったです。
村民の方ごめんなさい・・・!

11、吉野家より松屋に愛着を感じる。
いや、吉野家ですね。
松屋は入った事あるのかな・・・。

12、地面を掘ると赤土が出て来る。
出てきた!公園でひたすら掘ってた時に(砂場ではない)。
初めて見た時はビビった。

13、西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
初めて聞きました。でも言っちゃいけないのね(・_・;)
でも何故多摩川の砂利を運ぶ・・・?

14、八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
これも初耳ですね。
でも理解できなくはない、と思う。

15、清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
何故そんな事に( ̄□ ̄;)
れっきとした東京都なのになぁ。

16、「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
私は言った事ないけれど、母か誰かが言っていた気がします。

17、大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
見ていないので何も言えず。

18、私鉄と言えば西武だ。
いや、京王だ。

19、「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
ですね(汗)首都も23区だけを指してますし。

20、京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
特に。京王線はお世話になってますし。

21、でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
滅多に行かないからなんともなぁ。

22、志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
何だそれは。変なおじさんなら知ってますが。

23、でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
知らないので歌えず。どんな感じのなんだ・・・。

24、遠足と言えば「高尾山」。
遠足としては、高校の時だけですね。しかも神奈川県の学校。

25、たましんやあおしんの通帳を持っている。
私自身は持ってませんが、親に聞いたら持ってるそうで。

26、JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
それなりには。でも特快は知らない・・・。

27、狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
ついでに言うと、調布市もです。

28、実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
ユニフォームとマークは好き。

29、首都が移転しようが都下住民には関係ない。
基本的には関係ないと思います。

30、地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
無いですね全く。
「東京の田舎の方」とか「東京の23区外」とかそういう風に言うかな。

31、立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
えっ、何で無いの(・_・;)?
でも確かにそれは不安になる。

32、パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
いえ、ヨドバシで。

33、天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
チェックする。
神奈川県の方が合ってたりするので。

34、その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
見た事が無いのでなんとも言えず。
でも今読んでみても別に嫉妬しませんでした。

35、実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
確かに、行った事が無いので分からない。

36、立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
どちらでも呼んだ事が無い、というか初耳

37、西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
田無と保谷が西東京市だという事実を今知りました(オイ)。

38、川崎市多摩区は都下の植民地だ。
いや、そんな事は無いのでは。
でも「多摩」と言われても、多摩区なのか多摩市なのか混乱する事アリ。

39、社会科見学という名目で「多摩六都科学館」に数え切れないくらい行った。
いや、無いですね。

40、清瀬の南口の「松竹梅」が実は飛び地扱いである事を知っている。
そうなんだ・・・。知らなかったです。

41、「一応東京都に住んでいるのだから方言は喋ってない」と思っているが、少し不安。
特には。東京だからって、方言が無いとは限らないと思いますし。

42、多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
分かりませんね・・・。
その前に、自分が住んでる所ですらよく知らなかったり。

43、西部池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
数える程しか乗ってないので、よく分かりません。

44、六都(ロクト)チャンネルを知っている。
しっ、知らない( ̄□ ̄;)!

45、北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
所沢・・・行った事が無いな。いつか行こう。

46、スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
全く歌えない(汗)!隣駅に行かないと無いので。

47、「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
これはある。ギリギリ東京って感じですし。

48、麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
六本木は一度行った事あります。

49、物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。
行きたいけど、まだ行った事ありません。

50、西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
その前に愛用してませんので・・・。

51、まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
まぁ、なるべくなら繋がっててほしいですね。

52、国立音楽大学は私立だということを知っている。
えっ、「国立」なのに!?・・・と思ったら、そうか。
引っ掛け問題みたいですな(単に知らなかっただけ)。

53、tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
見てないので、どんな曲か分からない!聴きたいな。
Tシャツはまぁ、要らないかな;

54、サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
名前しか知りません(汗)
でもヴェルディは確かに川崎ですね。

55、しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
いや、ユニークな名前だなと普通に納得してました。
今は何て名前だっけ・・・。

56、東に行くときは、まず新宿に出る。
基本的に、出ないと行けませんからね。

57、横浜町田インターの「横浜」は町田市にあるんだからいらないといつも思う。
確かに。と思ったけど、紫木蓮さんに言われてやはり必要だと思った。

58、町田市民は電車でどこか行くときは必ず神奈川県を通らないといけないことを知っている。
あら。でも言われてみれば確かにそうですね。

59、「まちだ」って言ったら必ず「神奈川県の隣の?」と聞かれることに慣れている。
慣れる前に、聞かれないですね。
結構皆知ってるので。

60、地下鉄に弱い。
弱い。好き(´▽`)
でも電波がないのはちょっとイタイ。

61、小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
どちらも行った事ありませぬ。
社会科見学は確か、ガスの科学館や江戸東京博物館へ行きました。

62、町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
いえ全く。町田っ子ならそう思うかもですが。

63、だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
ヨドバシがある辺りは神奈川県なんですよね。それ位;

64、手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
高校時代に使ってました。
東京の、と言われたら知りませんが。

65、小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
61と同じ質問ですね;そちらをどうぞ。

66、玉川兄弟を知っている
知りません・・・お笑いコンビ、ですか(^^;)?

67、横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
確かに少々面倒ですね。乗り換え必須なのがちょっと。
ちなみに。最初質問の意味が分からなかったので、紫木蓮さんに教えてもらいました(^^)

68、東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
2時間近くかかります。なので、帰りはかなりツライ(汗)

69、したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
いや、何回かあります。美味しい(>v<)
ちなみに、「ばなな」じゃなくて「ばな奈」です。

お疲れ様でした(私も、読んでくださった貴方も)。
いやー、疲れましたが楽しかったです!
実は大学でもやって、紫木蓮さんに一問一問口で答えてました(^^;)
その時も笑ったのに、家でもまた笑ったり。
こうやって見ると、まだまだ知らない事がいっぱいですね。
勉強になった(^^)
興味がある方はやってみてくださいなっ♪
こちらにてどうぞ。47都道府県あります。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/
スポンサーサイト
EDIT  |  22:13 |  バトン  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
