スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.08/02(Thu)

ごんべん

最近写真殆どアップしてなかったなーとふと思ったり。
次回書くとき覚えてたら何か載せますね。
ブログに載せようと思って撮ったのいっぱいあるのに載せてなかったら全く意味が無い。


久しぶりに漢検の勉強しました。
問題集買ってから5年位経つので出題範囲とか違うハズだけど、新しく買わずそのままで。
2級漢字学習ステップ 改訂二版2級漢字学習ステップ 改訂二版
(2007/03/01)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る
これ使ってます。

そして一番新しいシリーズはこれらしい↓
漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版
(2012/02/14)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る
イルカが上を向いておる!
お店でパラパラ見ておもいっきり変化してたら買いましょうかね。
実はあまり変わってなかったりする場合あるので。

ちなみに私の勉強方法は

1.とりあえず問題解く
2.答え合わせして、間違ったところに○つけとく
3.間違った問題の意味調べ・漢字練習
4.間違った問題解く(大分経ってから)

といった感じです。
他の方と同じですかね。
意味調べっていうのがちょっとあれかもしれませんけど、これは間違った漢字・熟語の意味が分からなかったりした場合に意味調べると理解度アップするっていう事です。
間違ったのが熟語だったとしても、片方が知らない漢字だったらそれ自体も調べるとさらに良いです(`・ω・´)
昨日勉強してた時「浴槽」の「槽」を「漕」と書いて間違ってたんですけど、
「なんで木へんなんだろう?」
と思い調べてみたら、

槽…桶。入れ物。
漕…こぐ。

という意味らしいので、よくそうの場合は「槽」を使うのだと納得しましたね。
2級の漢字だったら上の問題集に載ってますけど、そうじゃない漢字は載ってないので辞書で調べてます。
時間はかかるけど、私はそれ位やった方が覚えられる…というか苦に感じないので良いかなと。
そして何より辞書の触り心地がイイ(・▽・)!
電子辞書持ってないので紙辞書使ってるんですが、とても気持ち良いのですよー。
1枚1枚触るのも良いけど、まとまってるのを撫でるのが一番気持ち良いです。

話脱線しましたが、そんな感じで勉強して2級受かるレベルになったら受けたいと思います。
実は今申し込み受付期間中なんですけどね…分かんないの多くて受かる気しない。
2月のは絶対受けたいなぁ。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:13 |  日常  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
