
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.03/27(Sat)

レモングミ

地元図書館で伊坂さんの「モダンタイムス」を借りましたー。
10ページ程読んで、ふと発行年月日が気になったので奥付へ飛んでみたり。
その時についでに著者紹介読んだら、そこに「本作は魔王の続編」だとか書いてあったぜ…orz
ちょっ、魔王はまだ読んでないんだがっ( ̄□ ̄;)
読みきる前に著者紹介読んでホントに良かったと思いました。
いつもは読み終わってから読む(なんかややこしい)んですけど、これからは先に読もうかしら。
というか借りる時にチェックするべきかもしれない。

マンガだと続編なら2巻、3巻とかってなるので分かりやすいですが、小説だとそういうのは稀ですよね。
うっかり続編を先に読んじゃった、とかすごい微妙です…。
別に前の巻を読まなくても問題は無いけど、って言われても私は続編を読めないです。
映画やゲームも同じく。
借りようと思った作家さんの本が何冊かあったら、奥付チェックして一番古いのを借りよう、という風にはしてるんですが、伊坂さんの場合は1冊でも置いてある事自体が珍しいのでそんな贅沢な事出来ないのです…。
まぁ、続き物か知りたくなったらネットで検索するなどしたら一発ですけどね(笑)
というか、日頃から情報収集していれば、こういう事態は避けられる気もしますが。
とりあえず、他には「フィッシュストーリー」があのキャラは今!みたいな話らしいので、暫くは読めそうにないな、と。

なんかよく分からない内容になってしまいましたが…結論は、
「魔王早く読みてー!」って事です。
伊坂作品にしてはなかなかシンプルなタイトルだ!
EDIT  |  23:50 |   | CM(0) | Top↑

2010.03/19(Fri)

笑顔に涙~THANK YOU!DEAR MY FRIENDS~

卒業式でしたぁ!
4年前に入学した時は、こんなに早く卒業する日が来るとは思ってなかったなー…。
大分先の話、みたいな。あっという間ですね!
友人の親がいらしてるのを見ると、私の母親も来てほしかったなーと思ってしまいます。
仕事で来れなかったのです(><)
私が卒業式の日を教えたのが遅かったのが原因です…。

式の後はゼミの謝恩会に参加してきました。
後輩達が色々準備してくれて、すごい楽しかったです!
ビンゴで景品もいただきましたー。プーコレクション増えた!
写真もいっぱい撮ったので、今度プリントしに行かねば。
実は今日と昨日の睡眠時間が合わせて7時間弱なのですが、眠気なんか吹っ飛んでしまう位とても思い出に残る楽しい日になりました。
オフ日記にもきちんと記録しておこうと思ってます。

タイトルは、前々回から使用していたテイルズの道具名。
ではなく、私の中での卒業ソングNo.1の曲です。
川嶋さんファンなら「旅立ちの日に…」と答えるべきなんでしょうが;
歌手はあややで、1stアルバムとベストアルバムに収録されてます。
良かったら聴いてみてくださいね(^^)
何気に今リピート再生中(笑)
大学生活は孤独なもんかなと入学する前は思っていたのですが、この4年間で多くの友人と出逢えたので私は幸せです。
できた友人皆、相手から話し掛けてくれたんですよね。
自分から話し掛ける勇気も持たんとな…。

そんな感じの大学生活でした!
って言う程語ってないかな;
うちの大学バンザイ\(^O^)/
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(2) | Top↑

2010.03/18(Thu)

アップルグミ

この前現実逃避で「萌え」について考えたのですが、どう考えてどういう結論に至ったのか忘れてしまいました…orz
いや、結論は出なかったな確か。
何でそこだけ覚えてる!


最近気付いたのですが、私は大きい駅行くとほぼ必ず迷子になるみたいです(‐▽‐;)
新宿、横浜、東京駅では既に経験済み。
そしてこの前渋谷行ったら迷子になりました。
井の頭線乗ろうとしたら乗り場分かんねぇぇぇぇってなって、こっちかな…?と色々行ってみたりして運良く発見できた感じでした。
広い駅は大変だわい。面白いですけどな!

でも渋谷はホント人が多いですね。
マルキュー前の交差点とか渡る時一苦労でした…。
しかもケータイで位置検索してた時によく分からない人に話し掛けられてドキリ(・□・;)
何だったんだ一体。

さぁ、今度は何処の駅で迷子になるんだろうな。
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(0) | Top↑

2010.03/16(Tue)

ライフボトル

10日近くも行方くらましててすみませんでした;
アクセス数見ると、0人の日がない!
来ていただいたのに申し訳なかったです( ̄× ̄;)
明日以降は…どうなるか分かりませんが、なるべく毎日出没できるように頑張ります。



鑑真に、日本へ来る様お願いしたのは栄叡と誰だっけ…?
と思って調べたら普照でした! あーすっきり。
何でこんな事気になったかっていうと、最近歴史の勉強をしているからです。
この辺やったんですけど、早々に忘れてしまった理緒さんであります(´▽`;)

別に必要に迫られて勉強しているわけでなく、ただ単に勉強したくなっただけです。
昔から嫌いではありませんでしたが、でも真面目にはやってなかったなーと思って今更に。
用語は覚えてたけど、意味は理解してなかったってのが多かったので、それが結び付いた時は感動ですな。
色々理解していくと、自分が賢くなったという錯覚に陥りますね。
いや、少しはレベルアップしてるんだろうけど、他の人に比べたらまだまだだろうなと。
勉強してやっと人並みって感じでしょうか(汗)
でも自発的に勉強しようって思ってる時が一番記憶に定着するので、その間に沢山知識詰め込んでやるんだぜ\(^o^)/

あ、歴史と言っても色々ありますが、私は専ら日本史です。
自分の国の事もロクに知らないで世界に手を出すのはどうかなと個人的に思うので。
というか日本史の方が頭に入りやすいってのがホントの理由ですが。
昔友人が、
「日本史は漢字も覚えなきゃで大変だけど、世界史はカタカナで覚えやすい」
と言ってたけど(ちょっと違うかも)、私はカタカナの方が逆に覚えられんです。
漢字より印象に残らないっていうか。


ちなみに、勉強に使ってるテキストはこれ↓
戦国大名の争い―戦国時代 (小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史)戦国大名の争い―戦国時代 (小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史)
(1998/02)
児玉 幸多あおむら 純

商品詳細を見る

こげ先生がブログで推薦してたので読み始めたのですが、こんなに解かりやすい本だとは…。
昔読んだのに理解力が全然違うのは、私のやる気の問題か。
上で書いた栄叡と普照もこれで知りました。
何気に日本史の用語集持ってるんですけど、さくいん見ても二人の名前ありませんでしたね。
日本史B用語集 改訂版日本史B用語集 改訂版
(2009/04)
全国歴史教育研究協議会

商品詳細を見る

これは11冊程ある教科書の内1冊にでも登場した用語や人物を載せてる本なので、それに無いって事はマイナーって事なんでしょうか。
そんな部分まで解説してくれる素晴らしいマンガです日本の歴史。
1巻から順番に読まず、戦国読んだり奈良読んだりしてますが、理解できてます。
たーのしい♪

なんでもっと昔じゃなく、学生生活終了目前にして学ぶ事の楽しさに気付いてしまったんだろうか。
遅すぎる。
EDIT  |  23:59 |  日常  | CM(0) | Top↑

2010.03/07(Sun)

レイズ

数年振りに地元のブックオフ行ったら、マンガの品揃えが神レベルで感動しました(*´▽`*)
ただ揃ってるだけでなく、100円でも綺麗なの多くてビックリです。
さすが大きいだけあるわ。
CDはあまり私の好みのはありませんでしたが、GAが何枚かありました。
何故かアンジェリークがやたらあって驚いたw

休日だからか、親子が多かったです。
売ってるのは本やゲームだけじゃないんで、父さんが
「今度の休みは、あそこのブックオフに行こうか(・▽・)」
などと夕飯の時に提案しててもおかしくなさそうです。

そういえば町田のブックオフが遂にリニューアルオープンしましたね。
1ヶ月以上前ですけど。
通路も広いし内装も綺麗だし、お気に入りですな。
ここは地元とは逆に建物全体が本ばかりなので、お目当てのも見つかりそうですね。
地下が確かCDとDVDだった気がしますが、前者はアニメ結構ありましたv
DVDはどうだろう、見てないや。


とかなんとか色々語ってしまってすみません;
いつも以上に独り言くさい。
ブックオフ便利ダヨ。
EDIT  |  23:43 |  日常  | CM(0) | Top↑

2010.03/02(Tue)

スロウ

ハガレン16巻を漸く手に入れました~。
最近?24巻が出たというのに何て遅いんだ…!

新キャラが何人か出てきて、頭がパンクしそうです~(@o@)
サブキャラの名前を聞かれたら答えられる自信が無いです。
そしてアームストロング少佐が女性の新キャラに宛てた封書に貼ってあったシールの模様に笑ってしまいました…。
少佐の髪の毛とヒゲだよ! 何て分かりやすいんだ。

それにしても…リンのお付きは可愛いですな(*´▽`*)
2人の内1人、この巻で一気に自分の中で上位にランクインしてきました。
その名は、「フー」じいさん!
まさか洋服着てるシーンが出てくるとは思いませんでした。
あ、勿論ランファンも好きです。
髪型、おだんごよりもおろしてる方が好き(^^)

久し振りに、好きなコマも紹介しちゃいたいと思います。
というかマンガの感想書く事自体久々なわけですが。
えーっと、P59の2コマ目です。
すごい切ない台詞言ってるのに、「キャワ(*´ω`*)」とか思ってしまいました…。
EDIT  |  23:59 |  漫画・アニメ  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
