
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.11/19(Sat)

一段落 いちだんらく

AKB48の好きな曲のストックが尽きたので、今回から読み間違いしやすい漢字にしました。
でも多分すぐ終わると思う(^^;)
その次どうしましょうかね。
何か良いのあったら教えていただけるとありがたいです(オイ)
内容に合ったタイトルを付けるのが理想だと思うんですけど、うまく思い付かない残念な発想力であります…。


昨日の金スマに、こんまりさんこと近藤麻理恵さんが出演されていたので録画しました。
お片付けのプロですねー。
今は色んな番組に出演されてるし本も売れてるので、ご存知な方が多いと思います。
オンエアが終わった後、直ぐではないのですが衣服のたたみ方をこんまりさん流に変えました。
前から知ってたんですけど、なんとなく今のたたみ方の方が入るんじゃないかなと思って実践してなかったんですよね。
でもテレビ見てたらやりたくなってしまった(笑)

さり気なく高校時代のクラTが混ざってたりする

こんな感じに収納してましたー。(クリックで大きい画像見れます)
たたみ方は、主婦雑誌に載ってた方法を真似してます。
私のやり方が下手なせいか、真ん中が汚いですね;

処分したのは1枚のみ
こんまりさん流にたたんでみた結果ー。(上同様、クリックで大きいサイズ見れます)
4列になったー(≧▽≦)!
これは予想外でした。
4列になったお陰で、左2列は長袖、その隣半袖、一番右がノースリーブときちんと分けられるようになりましたよー\(^▽^)/
上の写真だと、スペースの関係上左の列以外は長袖や半袖が両方入ってたんですよ。
それで今回整理してた時に「えっ、これ長袖だったの?」って事が何回かありました(笑)
これでもう間違えなくて済みますー。
まだここにしまってないのが何枚かあるんですけど、それもちゃんと入りそうです。
新しい服買ったらちょっと危ういけれど。

あぁ、こんまりさんは表面を内側にしてたたんでましたが、私はそれだと分からないので外側にしてたたみました。
あと色別にもきちんと分けてない気がしますね;
写真撮った後少し入れ替えたけど、あまり変わってないかもです。
ていうかよく見ると白と黒のボーダーが3枚あるっていう(笑)


あと今日は救急箱の整理したんですけど、何故かポケモンパンのシールが入ってました…。
入れた記憶ないんですけど…母か誰かが入れたのだろうか。
それとも覚えてないだけかな?
他は期限切れの薬をポイしたらピンセットやハサミ位しか残らなかった…。
もうケース捨てて良いような気がしました。
えっ、必要な物だから取っとけって?
いや要らないと思うよ。だってもう1箱あるから\(^o^)/
そっちを整理して暫くしてから今回の見つけた時は「へっ?」って思いましたわ。
何故2箱あるのー。
EDIT  |  18:49 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.11/11(Fri)

自分らしさ

10月末に途中までやった本棚整理がやっとこさ終了しました。
何日かかってるんでしょうか。放ったらかしにしすぎました。
言い訳になりますが、なかなか面倒くさい部分だったのでイマイチ取りかかる気になれなかったといいますか。
本の上に本が載っていて、更に奥にも入っているという。
前にCD収納棚を載せましたが、あれと同じしまい方です。
CDもそうですが、本の上に本を重ねるとか決して良い収納の仕方じゃないと思います。
でも板を入れると大きいサイズの本が入らなくなってしまうのでこうするしかないなと…
そもそももう板無いですけどね。
つっぱり棒でやろうかと思いましたが、こっちの方が太いと思うし重さにも耐えられなさそう…
CDはケースに収納してから棚にしまおうと思ってるんですが、漫画は手に取る事多いからそれだと非常に面倒そうでやる気になれません。
悩むなぁ…

話が反れましたが。
もう読まないなーと思った本を売る用の箱に入れました。
段ボールの大きさの問題で入らなかった本が何冊かあったので、それはまたの機会に送るか、数も少ないので直接お店に持っていくかのどっちかで。
でも減っても見た目では全然変化が感じられないミステリー…


自室の窓もそれなりにですがお掃除しました。
お兄ちゃんも言ってたけどホント結露がひどいです…。
数日前に結露吸水テープを貼ったんですが、触ってみたら結構濡れてて効果無さそうな気が(・□・;)
酷いところは2列貼れって書いてあったので、もう1列貼ろうかなと考え中です。
EDIT  |  19:39 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.11/01(Tue)

Baby! Baby! Baby! Baby!

だんだんどれをタイトルに使ったか分からなくなってきました。
順番がランダムなせいですね。
思いついたのから書いてってるのでそうなる。


遂にリビングの押入れに手をつけました。
奥の物が全く見えない程の量が入ってましたけど、2時間程で終わったよフフン(´ω`)♪
ていうかそのうちの3~40分は写真の整理にかかった時間ですが。
明らかに要らないだろこれってのが沢山あるんですけど、でも親にとっては必要な物かもしれないしで結構難しいです。
でもさすがに地元団地の名簿は要らない。
私の家が前の住所のところに載ってるって事は10年以上前ですかね。
使うから取っといたんじゃなくて存在忘れて放置状態なんだろうなー…。
我が家の押入れ死蔵品ばっかりだorz
アルバムを引っ張り出してくるのもなかなか一苦労でしたが、なんとか整理できました。
ってか懐かしい写真が出てくる出てくる。
小学校の時に両祖父母とうちの家族で旅行行ったことあるんですが、その写真見つけて懐かしいなぁと。
家族で出掛けると父親が撮影係でしたが、この時は母方の祖父だったみたいです。
おじいちゃん写ってるの1枚しか無いよ(・□・;)
そんな感じで掃除中断しつつ、最終的に写真31枚とショッピングバッグ大量に処分ー。
あとエコバッグも。
大学入学時に使ってたバッグどうしただろう?と思ってたけどここにあったのか…。
片面に「日清食品」と大きく書いてあるので、それを内側にして肩にかけてました。
バッグ買ってなかったからこんな事になってたのさ…何故買わなかったんだろ。

母が帰宅して大量のごみを見た後
「部屋の(ごみ)?」
って聞いてきたので「うん」って言っておきました。
母は私の部屋のごみかと聞いてきたのだけど、まぁそのごみも混じっているので嘘は言ってません(`・ω・´)キリッ
今回の掃除で母の物は捨ててないので(要るかどうか私が決めるわけにいかんので)、その辺は大丈夫…なんだけど、勝手に掃除した事自体を怒られそうなので内緒。

次は自室の天袋だ!
3月の地震以来ずっとリビングに居たフィギュア達を漸く自室の箪笥の上に並べ直しました。
殆どはモンコレ(^^)
EDIT  |  23:52 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.10/30(Sun)

BINGO!

1日でも早く全てを「綺麗だな」と思える場所を作りたいです。

昨日の記事の一文ですが…なんておかしな日本語!
1日でも早く全てを「綺麗だな」と思えるを作りたいです。
って書こうとしたんですー(><)
読み返してるハズなのになんでこうミスしてるんだろう。


前々回書いたCD整理。
今日100均で新しく不織布ケース(紙ケースと書いてしまってましたが不織布の間違いでした)を買ってきまして、続きやりました!
ちなみに前回の作業を終えた後の収納棚はこんな感じ。
ドナルドとカピバラさん
そこそこ余裕はありますが、でももうちょっと減らしたいところです。
ってか棚ボロいですね。

そしてケースを入れ替えた後のお写真はコチラ。
CDの下に入ってる教科書も整理せねばなぁ…
ん、なんか減ったどころか変化ないような??
いやでもちゃんと減ってるんですよ。
入りきらなくて別にしておいたCD20枚前後がこっちにしまえるようになったのですからー\(*´▽`*)/
「あれっ、ここにない!?じゃぁあっち?」
って事が何度かあったのですが、もうこういう事は無くなるんですなー。
嬉しいです。
まだ15枚ほど押入れに入ってますが、それは何のCDか把握しているので問題なし。
「どこに何があるか分かっている」ってのはとても気持ち良いですわ。

ケースと一緒にジッパー付の袋を買ってきたので、それに不織布ケース入れてます。
これで汚れる事は無いと思われる(`・ω・´)
この袋は無地なんですけど、他にキャラクターの描かれた少し小さいサイズのも買ってきました。
それにゲームボーイカラーやアドバンスを収納したのです。
今までは買ったときの箱にそのまま入れてたんですけど、まぁ場所取って仕方がない。
なので袋に入れ替えてみたら余裕ができて良い感じになりました。
ちなみに何のキャラクターかと言うとキティちゃんです。
お前いくつだよ!?とお思いかもしれませんが、まぁそんなに派手でも無いので。
ってか良いんだよ自分の部屋なんだから!

次はどこを掃除しようかなと考え中です。
自室の天袋をやりたいところだけどやっぱリビングにある押入れかしら…。
EDIT  |  23:42 |  掃除  | CM(2) | Top↑

2011.10/28(Fri)

桜の木になろう

本棚の整理をしましたー。
また少し量を減らそうかなと思いまして…
以前60冊程宅配買取に出したわけなんですが、その時はまだ取っておきたいと思っていた本のいくつかが今では別に良いかなって気持ちになってます。
ブクオフだと30冊から宅配買取してもらえるので、あともう少し整理したら申し込もうと思ってます。
最初30冊もあるかな?と思ったのですが、既に超えてます。
あと10冊程増える予定です。
いただいてきた段ボールが少し小さいんですけど、ちゃんと入りそうで安心。

部屋のどこを見ても「きったねーな」としか思わないので、
1日でも早く全てを「綺麗だな」と思える場所を作りたいです。
あぁでも本棚は綺麗と言えるかもしれないです個人的に。
量が多くて机の上に置いてある分があるものの、並べてる分に関しては悪くないと思います。
ただ会社別や作者別などに分けているわけではなく私の好みで並べているので、そういう意味では雑になるのかもしれません。
掃除、頑張らないと。
EDIT  |  19:24 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.10/26(Wed)

Beginner

間違えてタイトルだけ書いて送信してしまいました;
その間に見た方いらっしゃったらすみません。


押入れに眠ってるアルバムは結局整理できずでした。
色々どかすだけでも時間かかりそうだったので、時間と気力がある時じゃないと無理かなー(^^;)
別の日にまた挑戦します。頑張れ。

ある方の掃除ブログに
「CDを紙ケースに入れ替えるとスペースの節約になる」
と書かれているのを見て「なるほどな」と思い、さっそく実行してみました!
紙ケースが1セット25枚で売られていたので、とりあえずその分だけ。

ラブひな
左側が、元々CDが入っていたプラスチックケース。(before)
右側が、紙ケースに移し替えたあとの状態。(after)
こんなに少なくなった!
殆どがシングルなんですけど、それでもかなりの差がありますねー。
収納棚にもまだまだ入りそうです(^^)
同じ作品のCDは、真ん中辺りに写ってるメイトで貰ったカバーにまとめて入れています。
ただやっぱり外に出ている状態なんで、蓋がしまる袋に入れたいなーと思ってます(^^;)
ジッパー付いてるやつとか。ジップロック?笑

奥に積みあがっているCD(ここ以外にもまだある)もいずれ入れ替えたいです。
全部じゃないですけどね。
川嶋さんや水樹さんのCDはそのまま取っておきたい(*´ω`*)
作業自体も結構楽しかったです。
近いうちにまた紙ケース買いに行きたいです。
ちなみに、私はダイソーで買ってきました。
白オンリーなのと、5色入りのがありましたね。

紙ケースに入れ替えてしまうと売るという事ができなくなってしまうのですが、私は多分売らないと思うので特に問題は無いかなと。
今はSONYのウォークマン使ってるけどいつかはiPod使いたいと思ってるので(再生回数が気になるから/笑)、その時にまた取り込むと思いますし。
別の言い方をすれば、ただ「手放す勇気が無い」だけなんですが(^^;)


今回から画像の大きさ変えました。
ケータイで映した時のサイズそのままで送信してます。
色々面倒なので…すみません;
EDIT  |  23:41 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.10/22(Sat)

大声ダイヤモンド

掃除した! 写真捨てましたー!!
夜中アニメを2本見た後に少しやりました(笑)

前回書いた通りアルバムは押入れなんですが、1セットだけリビングの本棚に置いてあるんですよー。
とりあえずそれだけやりました。
(あ、1セットってのは5冊で1セットになってるやつです。)
1冊目開いたらいきなり両親の旅行写真で「捨てられねぇ…」と思いながらどんどんページをめくってったら
理 緒 現 る。
大1くらいですかね。
今では考えられませんが、この辺りまでは父と2人でよく出掛けてました。
なので結構写真多いんですよね。

1冊目で大学時の写真が出てきたかと思いきや、なんとその後中高時代の写真が出てきました(汗)
これは…大学の時の写真を整理した後掃除中に古い写真が出てきてそのまま後ろに入れたって事ですよ…。
入れた覚えある( ̄▽ ̄;)
というかまだ順番待ちしてる写真さん沢山居ますよ大変!
それにしても自分の髪型の酷いこと酷いこと。
ディズニーで取った写真が結構あったんですが、髪型が変すぎて殆ど捨てたくなったようわああ/(^o^)\
でもキャラと写ってるのってレアだよね…とか思ったら捨てられなかった。
これはちょっと盲点だったなー。
あと背景がレアってのも捨てられなかったです。
顔が不細工すぎたので捨てようとしたら、背景が今は無き「ミッキーマウス・レビュー」の待合室で撮った写真だったり。
普通の場所で撮ったものなら即行で破り捨てるところだよ…。

そんな感じで、最終的に捨てたのは9枚でした。
あと自室にあるアルバムから数枚処分。
ケータイのデジカメモードで撮ったのとかは自分でアルバム買って整理してます。

明日押入れからアルバム出せると良いな…。
EDIT  |  00:12 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.10/20(Thu)

マジスカロックンロール

ここ最近掃除を殆どしてないなーと思ったり。
最近捨てたのって、大分前からある栗くらいのような気がするぞ…。
処分した物をブログに書いてる方が結構いらっしゃって、それらを見てたら写真の整理をしたくなりました。
我が家にも大量の写真があるんですが、まぁ写りが悪いのも結構あるわけで。
あとまだちゃんとアルバムにしまってないのも大量にあり。
片づけてないのではなくアルバムがいっぱいで入りきらないので、整理して全部しまいたいです…。
ただアルバムをしまっている場所が押し入れの奥深くなので…発掘してくるのが微妙にメンドイ。
そして親がいると多分やらせてくれないので、1人でいる時狙ってやらないとな、と。
この前まだしまってない分でいらないのを捨ててたらオカンに
「写真って捨てると良くないって聞いた事ある」
とか言われたおーう\(^o^)/
そんな事言ってたらずっと捨てられないYO!
でも家族が写ってるのはちょっと捨てづらいので、自分だけが写ってるやつと風景写真で要らないのだけ処分する事にします。
それだけでも結構減る気がするなぁ。
昔はデジカメみたいに撮ってすぐ確認できないから、変な写りしてるの多そう。

年賀状も取っておくのは数年分だけ、ってよく聞きますが、私は今までの人生で受け取った分全て取っといてあります。
これはちょっと捨てられないなぁ(^^;)
小学生のはちょっと整理しようかなと考えてますが、処分に踏み切れるかは謎。
スペースがあるなら良いと思うんですが、窮屈そうにしてるのはあれだよね。
EDIT  |  16:23 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.06/22(Wed)

ごめん、また掃除ネタ

自室の押入れのね、整理をしたのですよ。
布団入れてるんですけど、お兄ちゃんの布団とかで色々あって自分の布団しまうの大変なので(高さあって)少し減らそうかと。
それで布団干したりしながら色々出していったら…すごいもの見た( ̄□ ̄;)
ハッ、流石だな! こんなになるまで放置しとくとかある意味天才だ。
そして下に敷いてある畳が激しく気になる…。
すのこ置けってのはよく聞くけど、畳…?
なんか効果あるのかな…敷くもの無いからとりあえず敷いたとかか。
…まぁそんな感じで途中中断したりもしましたが、大分減って布団がしまいやすくなりました(´▽`)
と言っても絨毯とか一部両親の寝室に移動したので、それまた「しまえ」とか言われたら意味ないですがー。
絨毯も圧縮するかなー。
お兄ちゃんの毛布は圧縮したんですけどね。
でも短期用なので6ヶ月…? 正直半年後使う事無さそう。
自分の掛け布団もやろうとしたら、布団カバーのチャックに布巻き込んでて外せないよアホ\(^o^)/
掃除って大変!

押入れって…まぁ置き方も関係してくると思うんだけど、短時間でできる気がしないので時間がある時じゃないとやりづらいのが難点ですなー。
あとやっぱ襖しめっぱだから湿気やすいし。
上に書いたすのこってのも、布団の場合直に置くと床との隙間が無くなるからすのこ敷いて空気の通り道作れっていう。
敷くだけでなく、左右にも置けって言うね。
持って帰ってくるの大変だけど、ちゃんと買わんとなぁ…と思いました。
いやもし仮に買えなくても押入れシート代わりに買ってきて畳どかしたい。

アナタの家の押入れも、もしかして大変な事になっているかも…(・□・;)!?
なんて言ってみたり(爆)
EDIT  |  19:25 |  掃除  | CM(0) | Top↑

2011.06/17(Fri)

いちごパフェが止まらない

市販DVD収納ケースを100均に買いに行ったら、9枚分しか収納できないのしか無かったとか( ̄▽ ̄)
こんにちはっすー。
相変わらずの亀更新で失礼致しました。

収納ケースは一応それ1つ買いましたけど、普通に足りないおー。
大体は録画してるので市販はあまり持っていないですが、それでも30本位…?
PS2ソフトも収納しようと思ってるので同じの何個も欲しいなーと思ってるのですが、そっちも結構あるので一体いくつ買えば良いのやら…。
押入れにしまうつもりなんで、プラじゃないとちょっと嫌なんですよね。

CDも収納大変ですよね。
私変な収納してて、一部カラーボックス、一部ゲームソフトの奥、なんて2ヶ所に分かれてて…( ̄△ ̄)
片方だけじゃ足りないからそういう事してるんですけど、でもちょっと面倒ですよね。
数えてないけど、50枚はあるのかな…? 多いのか少ないのか。
主婦雑誌見てたら「ディッシュスタンドに立てる」ってあって「おっ(・▽・)」と思ったんですけど、
よく考えたらそれって少ない枚数限定だろうなー…と。
どうせウォークマンに入ってるんだし売ろうかな…と考えるものの、ウォークマン変えた時にまた取り込まなきゃいけないからその時の為に…って考えると売れないですwww
掃除って大変!


って、最近掃除ネタばかりですみません( ̄▽ ̄;)
ほぼ毎日やってるのでね。
EDIT  |  20:19 |  掃除  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
